yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

【確定拠出年金】続・企業型から個人型へ

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

以前からお伝えしておりますが、

昨年末まで勤めていた会社の企業型確定拠出年金

転職に伴い、個人型確定拠出年金iDeCo

移す手続きをしなければなりません。

 

yuki2022.hatenablog.com

 

さっさと手続きをすれば良かったのですが、

どこの金融機関を使うか検討したりしているうちに

どんどん株価が下がって・・・

ちょっと様子を見ることにした3月頭。

yuki2022.hatenablog.com

 

再び株価も上向きな感じがしているので、

「いざ、個人型へ変更!」

と思った先週のこと・・・

 

金融機関はSBI証券を使うことに決めました。

すでに証券口座は開設してあるし、手数料なども悪くない。

以前SBI証券iDeCoのページを見たら、

なんとウェブ申し込みができると書いてあるし、

簡単そうだなと思って。

 

ところが、ツメが甘かった私(;´・ω・)

ウェブ申し込み画面の途中で、

不足している書類があることに気が付きました。

 

勤務先から証明書をもらわないといけない・・・

そういえば、前職でこういうの対応していたので、

社員からこの書類預かって、書いてあげたことあるのに・・・

なんてアホなの(涙)

 

さらに運の悪いことに、

私の場合は、ウェブでの申し込みができないケースでした。

 

結局、本日、ウェブから必要書類の申し込みのみ完了。

郵送で申込書類が届いて、諸々添付して返送して・・・

けっこう時間がかかりそうです。

 

せっかく保有資産が780万円まで回復しているのに!!

この2か月ほど、頻繁にチェックしていますが、ふり幅の大きいこと!

 

再び株価がどん底に落ちる前に、

個人型への手続きを進めたいところです。

 

必要書類は事前にしっかり確認しましょうね(*´▽`*)

 

それでは、また('ω')ノ