yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

ミニトマトのぬか漬け

f:id:yuki2022:20220323215700p:plain

こんばんは、yukiです(*'ω'*)

 

以前にもブログで紹介した糠漬け。

毎日ではないですが、

ちょこちょこ漬けております。

 

yuki2022.hatenablog.com

 

キュウリとかニンジンが多いのですが、

先日、ミニトマトを糠漬けにしてみました!

 

1人でそのまま食べるのはちょっと多い(^^;

f:id:yuki2022:20220323215944j:plain



調べたところ、

ちょっとカットしたほうが

ちゃんと漬かるらしいということで、

そのままとカットしたものと比較してみることにしました。

 

洗って、水気を切って

上の5つが切り込みを入れたもの。

f:id:yuki2022:20220323220129j:plain

 

ぬか床の様子は写真がないのですが、

中身が出てしまわぬよう

切り口を上に向けて、漬けていきます。

 

私が使っているのは

冷蔵庫で使える簡単ぬか床。


 

お手軽に楽しめますよ♪

 

どのくらい漬けたら良いかわからなかったのですが、

丸2日で試してみました。

 

2日後・・・

見た目は普通のミニトマトですね。

f:id:yuki2022:20220323221008j:plain

 

目をつぶって食べたら気づかないかもしれないけれど(笑)、

カットした方としなかった方でちょっと違いがありました!

 

カットしていない方は

もうちょっと漬けておいても良かったのか、

そのまま食べるのと変わらない(;^ω^)

 

カットした方は

中身が濃く甘くなっていました☆

こちらも、もう少し漬けても良かったのかもしれませんが、

うま味が凝縮されていると言う感じでしょうか。

 

今度はもう1日プラスして試してみようかなと思います。

 

ちなみに、この時のミニトマトは一部を酢漬けに。

洋風に言うとピクルスですね。

 

もう空っぽですが・・・、

このドレ酢で漬けるのも美味しかったです。

f:id:yuki2022:20220323222124j:plain

すぐに全部食べられないのであれば、

酢漬けや糠漬けで、食べ頃を延長しちゃいます。

今回もすべて美味しく頂きました♪

 

それでは、また('ω')ノ