yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

給与担当者のつぶやき・・・

f:id:yuki2022:20220117210334p:plain

昨年まで企業内の人事担当者として、

給与計算なんかも担当していました。

 

今月から新しい職場に転職し、

今は他企業の社会保険の手続きなどを請け負っていますが、

一部、給与計算やそれに絡む諸手続きも行っています。

 

だいたい11月・12月は年末調整でバタバタして、

終わったーと思ったら、源泉徴収票の発行やら、

1月は給与支払報告書の提出などなど・・・

※各市区町村に従業員の所得等をお知らせする書面で、これを元に住民税が計算されます

 

そう、この給与支払報告書が厄介なのです。

担当したことある方ならわかってくれると思うのですが、

なんで、あの書式、全国で統一されないのでしょうか?!

 

ご丁寧に【給与支払報告書】を会社に送ってくださる自治体もあれば

送ってくれない所もあって。

 

まぁ、それは良いのですが、

ハガキのような小さい封筒で届くところから

A5サイズ、角二サイズ、B4だかA3だか、

よくわからないドデカイ封筒で送ってくるところまで、

本当にサイズも様々で、保管する時や開封する時も一苦労。

 

おまけに【給与支払報告書】の記載欄まで自治体によって異なるという・・

自治体が知りたい情報は同じではないかと想像しているのですが、

「みんな同じ書式にしようよ!」って誰か言わないのかしらと

毎年、不思議に思います。

 

全国共通の書式だったら、

書き間違えや記入漏れも防げると思うんだけどな!

 

それから、給与等の担当者は

従業員のご家族のお名前を目にすることがあると思いますが、

☆☆キラキラしたお名前☆☆のお子様、

読み方がわからなくて困ります💦💦

 

とりあえず漢字がわかれば良い場合もありますが、

読み方、あと性別もわからなかったり(;´Д`)

 

個人的には、ちょっと納得のいかない読ませ方の子もいます(笑)

本人が気に入っていれば良いですけどね。

 

でも、キラキラした子がたくさんになったら、

それがフツーという時代になるのかしら?!

 

あと今日見かけたのは、

苗字が漢字3文字、名前も漢字3文字という方。

キラキラではなく、読めるのだけど、

画数もけっこうあって、お名前書くの大変だろうなと。

苗字は仕方ないけれど、お名前を簡単にしてあげたら・・・と

余計なお世話な気持ちになりましたw

 

----------------

前の職場は長く務めたこともあり、

仕事中にしょっちゅうお菓子を食べていたのですが、

さすがに新しい職場では(まだ)我慢しています( ´艸`)

 

働き始めて2週間近く、

日中のおやつを我慢する生活をしていたら、

体が少し慣れてきた気がします。

帰宅後、ソッコーおやつタイムにしていますがw

 

この調子で、おやつなしでも働けるよう頑張りたいと思います♪