yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

月1バンドマンは腱鞘炎気味

f:id:yuki2022:20220109220230p:plain

今日は朝8時からバンド活動♪

毎月テーマ曲を決めて各自練習。

月に1回、スタジオに集まって、みんなで合わせてます。

 

12月に退職した前職場の部活動の1つで、

私は2020年の夏頃に加入。

当時、メンバーが足りなくて・・・という話を聞き、

ベーシストとして参加することにしました。

 

高校生の頃に軽音楽部だったけれど、

あまり練習していなかったので、

ベースをかまえたからって思い出せる感じでもなく(苦笑)

だけど、やっぱりみんなで合わせるのは楽しい♪♪

f:id:yuki2022:20220109224954p:plain

♪スタジオ♪

しかし、残念なことに、現在、右手が腱鞘炎になりかけ(?)のため、

大事をとって、今月は他のメンバーにベースをお願いすることに。

そんなわけで、今日は見学と撮影のつもりで練習会に参加。

 

ところが急遽ドラマーがお休みすることに💦

代わりにボーカルがドラムを叩きながら唄おうとしていたけれど、

いや、難しいよね・・・ドラムはぶっつけ本番みたいな感じだし。

 

私もドラムはちょっとやったことがあるけれど、

代わってあげられないので、急遽ボーカルとして参加しました。

 

唄うのは好きだし、オンチではないと思うけど、声が・・・

一生懸命唄っているのに、どうにも、ぶりっ子な感じになってしまうw

大勢の前で唄うのは非常に恥ずかしいので、

今までバンドの中でボーカルは避けてきました。

 

だけど、今月のテーマ曲は、

相川七瀬【夢見る少女じゃいられない】

カラオケで何度も唄ったことがあるので、曲はわかる。

当初ボーカル予定だったアラフォー男子が唄うよりは、

私が唄ったほうが、形としてはしっくりくるかなと( ´艸`)

 

スタジオで撮影した動画は、

会社のみんなも見られるところにアップされるのですが、

もう辞めたからね、まぁ、いいわ。

在籍中だったら、唄わなかったかな(笑)

----------------------

 

右手の腱鞘炎はクセになってしまっているのか、

負荷がかかると、すぐ怪しい感じになってしまいます(;´Д`)

 

最初に変だなって思ったのは、ちょうど5年ほど前のこと。

右手の手首のゴリゴリした骨のあたりとか、

親指の付け根あたりに違和感があって、なんだろなぁ?って。

たぶん普通の人は痛いと思うのかもしれないけれど、

どうも私は鈍感みたいで、違和感としか思ってなかったもんだから、

マッサージ的に揉んでみたり、あえてたくさん使ってみたり・・・

 

後から思い返せば、違和感と思ったときに

安静にしていれば良かったのだけど、

原因も対処方法もわからないまま、徐々に悪化するいっぽう。

利き手が不自由なのは困るなと思って、仕方なく病院へ。

 

だけど、すぐに腱鞘炎との診断も出なくて、

とりあえず湿布もらって様子見・・・

2回目か3回目の診察の時に、ようやく腱鞘炎かなって話が出て、

指を固定するものを作ってもらい、寝るときだけ使うようにしました。

f:id:yuki2022:20220109231959j:plain

f:id:yuki2022:20220109232022j:plain

f:id:yuki2022:20220109232038j:plain

 

日中は湿布を貼っていたものの、簡単には治らなくて。

 

毎週通っていたヨガは、手に負担のかかるポーズだけはお休み、

ボウリングは左手を中心とした両手投げに変え、

ゴルフは完全にお休み、

痛みに耐えながら、日常生活を送っていました。

 

傘をさすために、親指でボタンを押すだけでも痛いし、

利き手だから、つい無意識に使ってしまって、激痛が走ることも!

 

なんだかんだ、違和感に気が付いてから、

完治したかな?って思うまで1年くらい!!

 

よくよく思い出すと、原因はおそらく仕事

当時、手書きの書類を大量に作成しなければならなくて。

3枚複写とか4枚複写の用紙に書くことが続いたことが

キッカケだったのかな?!と思います。

 

その後は「書く」仕事は、できる限りタイプする方法に変更したり、

後輩にお任せしたり、工夫しながら、回復していきました。

 

完治したといっても、タイピングたくさんしたりすると、

なんとなく怪しい感じになったり・・・

 

のらりくらいやってましたが、

昨年12月にたくさん書く必要が発生し、

翌日、手が使い物にならない事件が発生(´;ω;`)

 

今は市販のサポーターを時々つけて、無理をしないよう過ごしています。

 

    ↑つけると、ちょっとラクになります

 

 

そのほか、腱鞘炎をある程度治すことと、

再発防止に役立っているものはまた後日ご紹介したいと思います。

(今まさに再発しているので、説得力ないかもしれないけれど・・・)