yuki's daily life

仕事・副業・お金・投資・美容・健康・旅・・・アラフォーOLがゆる~く語ります

運営目的や方向性(予定)とか

2022年1月2日。

やはり最初は自己紹介書くべきだよなぁなんて思いながら、

みんなどうやって書いているのだろうかとアチコチ検索・・・

 

そしたら、こんな記事に遭遇↓

ブログ初心者が、自己紹介記事に力を入れる必要はない。」ということ。

なぜなら、ブログを始めたばかりで読者に価値を提供していないあなたに、興味を持つ人はほぼいないから。

 

たしかに!

このブログ、まだ誰も知らないしねww

 

とはいっても。

自己紹介を一切書かないのも、勿体ないです。

最低限の自己紹介やプロフィールを書いておき、最低限の「信頼性」や「共感性」を読者に与えることは大切なことです。

うんうん、納得。

頑張って自分のことを語ってみようかと思ったけれど、

いま頑張らなくても良さそうですね。

 

今日は簡単な自己紹介と、

このブログの目的やら方向性やらを書いていこうかな。

 

プロフィール

f:id:yuki2022:20220102204916j:plain

yuki

yukiです。

本名ではないですが、遠からず。

ブログ用に面白いニックネームにしようかなと考えてみたけれど、

残念ながらセンスがないのです。

そして、ブログの存在を友人・知人に知らせるかどうか迷っているものの、

知られたときに変なニックネームだと恥ずかしいので、

無難なところにしておきました。

 

似顔絵は3年くらい前に描いてもらったもので、

実物よりキレイ目だけど、ちゃんと特徴をとらえてるなぁって思います。

(写真がやたら大きいのだけど、サイズの変更の仕方がわからない・・・)

 

・40代 大学卒業して、20年くらい社会人やってます

・事務系OL 転職3回 今年、新しい職場にうつるところです

旅行会社で国際航空券の予約販売など(約3年)

銀行で外国人役員秘書(約2年)

とあるメーカーにて秘書からの人事担当(約14年)

1月~社会保険労務士事務所へ勤務

 

約14年務めたメーカーにて、人事的な業務に携わることが多かった為、

社会保険労務士の資格を取得しました。

それを活かして新たな道に進みます。

 

・特徴

好奇心旺盛・・なんでも自分でやってみたい!

優柔不断・・迷って、迷って、なかなか決められない

八方美人・・本音は別として、ついつい誰にでも良い顔見せてしまう(笑)

 

・好きなモノ・コト

ボウリング・・マイボウルはないけれど、マイシューズあります!

ヨガ・・副業でインストラクターやってます

猫・・最近はインスタグラムで動画見てニヤニヤしてます

でも猫アレルギーのため触れません(涙)

食べること・・美味しいものを食べている時が幸せです♡

旅・・ご近所散策から海外まで。いつか世界一周してみたいなぁ

 

他にも色々ありすぎて、書ききれない!

いま頑張らなくて良いらしいので、

のちのち好きなことも詳しく語りたいと思います。

 

運営目的

昨日も触れましたが、自分も他人のブログから色々ヒントをもらうことがあるので、

一般人の私の経験もどこかの誰かのお役に立てば良いなと・・・

自分の備忘録でもあり。

そして収入源を増やす意味で『ブログで稼ぐ』を実践してみたいなと思っています。

 

ブログの方向性(予定)

雑記ブログとして日々のくだらないことを綴りつつ、

もしかしたら有益と思ってもらえる情報を織り交ぜる予定(あくまで予定)です。

 

ジャンル

【仕事や働き方】

多数のアルバイト経験や人事担当として人材採用などにも携わった経験から、

仕事・転職・働き方・履歴書の書き方・面接・副業などなど・・・

 

【お金】

上で書くの忘れましたが、株主優待大好きです。日本株、外国株、投資信託

外貨預金、確定拠出年金、NISA、フリマアプリとかオークション利用したり・・・

お得な情報にアンテナはってます。

 

【健康・美容】

元気がなくちゃ何もできない!美容や健康維持のため、色々試しています。

ゲルマニウム温浴岩盤浴、断食道場にも行ったし、ヨガやったりジム行ったり、

毎朝グリーンスムージー作ったり、ビーガンみたいな食事にしてみたり。

社会人生活約20年で、体調不良による休みは1日のみ(ゼロって言いたかった!

 

【旅】

学生時代に留学した際に3週間ほどバックパッカーみたいなことしました。

(正確にはバックパックではなくキャリーケースをゴロゴロ引っ張って)

旅行会社に勤務した経験や自分自身の旅の経験からも、

何か情報提供できるかなって思っています。

 

【勉強法】

国家資格である社会保険労務士試験に合格しました(2013年)

働きながらの資格取得は大変!色々犠牲にして頑張りました(苦笑)

あとはTOEIC900点越え(2007年)

最近、英語を使う機会がほとんどなくなってしまいましたが、

勉強のコツとか何かお伝え出来たら良いなと考えています。

 

今後の展開は自分でも正直よくわかりませんが、

まずはなるべく高頻度で更新して、

書くことを習慣化できるようにしていきたいなと思っています。

毎日続けることを3週間頑張ったら、習慣化するなんて聞いたことも。

うーん、、、、3週間は難しいぞ。

 

と、今日はいろいろ書いていたら、

自分の中でノルマと思っている2000文字に到達したので、

ここらで終了といたします^^